ホームヘルパーの仕事は資格取得支援を利用して資格を取得するのがおすすめ?
- 2023.12.20
ホームヘルパーの仕事は、資格取得支援を利用して資格を取得するのがおすすめです。
ホームヘルパーとして介護の現場で働くためには、介護職員初任者研修を修了する必要があります。介護職員初任者研修を修了することで、介護の仕事に就くことができますが、経験を積む中で、介護職員初任者研修の上位資格である、介護福祉士実務者研修や、介護福祉士の資格取得を目指す人も少なくありません。
どちらにしても、資格取得支援を利用して資格取得を目指すのがおすすめです。
資格を取得することは、専門知識とスキルを証明するものなので、介護の現場で安心して利用者さんと接することができます。また、資格を持つことは、将来的なキャリアの進展に役立つことがあります。
介護の現場では、資格がなくても受け入れてくれるところもありますが、介護職員として現場の第一線で活躍したいという思いがある場合は、やはり介護職員初任者研修を修了したうえで、現場に出ることが必要となります。
資格取得支援を利用する際には、地域の教育機関、職業訓練センター、勤務する介護施設などから提供される支援などを利用して資格取得を目指すことをおすすめします。資格取得はホームヘルパーとしてのキャリアにおいて非常に重要なステップであり、スキルアップにも繋がるのでぜひ取得してホームヘルパーとして活躍してみてはどうでしょう。